離婚で家を売るタイミングはいつが最適?離婚前や離婚後時期ごとに解説します

離婚で家を売るタイミングはいつが最適?離婚前や離婚後時期ごとに解説します

離婚で家を売るタイミングは離婚後より離婚前をおすすめすることが多いです。

離婚前と離婚後どちらが良いのかは各夫婦によって異なります。

「離婚に対する積極性」や「早く現金が欲しい」など各夫婦によって状況も違うからです。

離婚前に家を売却することで、離婚後に問題が起こりにくくなることや離婚後に連絡を取り合わなくて良いこと等がメリットとなります。

離婚に伴い家を売却する場合、売却時期と売却時期の決め方なども含めて徹底解説していきます。

離婚で家を売ることになった場合は、それぞれの状況に合ったタイミングを判断しましょう。

離婚後に問題が起きないよう正しい判断で家を売却することをおすすめします。

離婚で家を売却するタイミング「離婚前と離婚後」

離婚で家を売却することになった場合のタイミングはいつが良いのでしょうか。

家の売却時期は各夫婦の事情によっても異なってきます。

離婚前か離婚後か、いつ売却すべきかはご夫婦で話し合って決める必要があります。

それぞれどのような状況で離婚前・離婚後のどちらが良いのか参考にしてください。

離婚前に売却すべきケース3選

まず「離婚前」の家の売却について解説していきます。

離婚前に家を売却するのが良いとされるケースは以下の通りです。

①家が売却できるまで離婚を待てる
②離婚前にやりとりを終わらせたい
③離婚後のトラブルを避けたい

1つずつ詳しく解説していきます。

①家が売却できるまで離婚を待てる

「そこまで離婚を急いでいない。」または「家が売却できてからで良い。」という方は離婚前に売却を行うと良いでしょう。

離婚を考えているご夫婦の中には「1日でも早く離婚したい」と思っている方や「離婚はするけど全てのやり取りが終わるまでは待てる」という方など気持ちは様々かと思います。

家を売却するには、時間が必要です。

家が売却できるまでは離婚しなくても良いという方は離婚の前に家の売却を行う方が良いでしょう。

買取という方法で売却すれば時間もかけず即現金化することが可能です。

時間をかけずに先に売却したいという方は買取も検討してみてください。

買取については、後ほど解説いたします。

不動産仲介を利用して家を売却する場合は平均で3~6ヶ月の期間がかかると言われています。

また、家の条件等によっては6カ月以上の長期間が必要となるケースも少なくありません。

離婚後に売却するとさまざまな問題が発生する可能性が高いです。

たとえば、離婚後に連絡がとれなくなったり、離婚後に売却についての取り決めで揉めることもあります。

このような状況を避けるためにも「家の売却までの期間であれば離婚を我慢できる」という方は離婚前の売却を検討してみてください。

②離婚前にやりとりを終わらせたい

「離婚前に夫婦間のやりとりを済ませて、離婚後は元配偶者に連絡したくない」という方は離婚前に家を売却した方が良いでしょう。

家の売却前に離婚した場合は離婚後に話し合うことになります。

家の売却について離婚した相手と何度も連絡を取り合うことは苦痛に感じる方も多いのではないでしょうか。

これが離婚前であればどうでしょう。
お互い早く離婚をしたい、家の売却も早く終わらせたい気持ちがあれば尚更積極的に「家の売却」について話を進められるのではないでしょうか。

離婚前に全てのやり取りを終えていれば、離婚後は気持ちも切り替えて新生活をスタートできます。

離婚するまでに可能な限りやり取りを終えてスッキリしたいとお考えの方は、離婚前に家の売却を行うことをおすすめします。

③離婚後のトラブルを避けたい

離婚後のトラブルは避けたいとお考えの方には離婚前に家を売却することをおすすめします。

離婚後のトラブルは避けたいとお考えの方は多いはずです。

「離婚後に問題が起きることは避けたい」「離婚した後はなるべく関わりたくない」という方は、離婚前に家の売却を済ませてしまいましょう。

離婚前に「家の売却については話し合いをする」等取り決めていても、実際に離婚した後は連絡がとれなくなったなんてことも多いのが現状です。

離婚後は、連絡がつかなくなり「売却の手続きを進めたいのにできない」などの障害が発生する可能性が高いです。

その結果、そのまま家を放置することになってしまう可能性もあります。

また、離婚後に無事家を売却できた場合でも現金を配分することで金銭的な問題が発生することも無いとは言い切れません。

このように離婚後のトラブルを避けたい、離婚後は関わりたくないという方には離婚する前の家の売却をおすすめします。

離婚後に売却すべきケース3選

では離婚後に家の売却を行う場合はどうでしょうか。

離婚後に家の売却を行うケースとしては以下の通りです。

①とにかく早く離婚したい
②離婚後もやり連絡を取ることができる
③離婚後もどちらか一方が家に住む予定である

では1つずつ解説していきます。

①とにかく早く離婚したい

「早く離婚したい。」や「売却できるまで待てない」という方はまず離婚の手続きを進めましょう。

それから離婚後に家の売却を行うと良いでしょう。
ご自身の精神的負荷が少なくなる方を選ぶということも重要です。

離婚時に限らず、家の売却は簡単ではなく時間がかかります。

そのため、「家が売れるまで離婚を待ってられない!」「とにかく早く離婚したい!」という方は先に離婚をしてから家の売却を行う方が良いでしょう。

しかし、離婚後は連絡がつきにくくなったり問題が発生する可能性が高いということは覚えておきましょう。

②離婚後も連絡をとることができる

離婚後も連絡を取り合える方は離婚後の売却が可能です。

「離婚する前に家を売却したい」「早く現金が欲しい」というような状況ではなく、さらに離婚後も元配偶者と簡単に連絡をとることができる場合は離婚後に家を売却できます。

家を売却するには時間が必要です。
さらに、条件によっては販売期間が長期化する可能性もあります。

家を売却する為には、販売期間が長期化してもお互いが積極的に連絡を取り続ける必要があります。

離婚後でも家の売却の話をスムーズに進めるためには、お互いが積極的に連絡を取り合えるということが重要です。

離婚後も連絡を取り続けることが可能という場合は離婚後に家の売却を進めても良いでしょう。

③離婚後もどちらか一方が住む予定である

離婚後も夫または妻が家に住む予定の場合は離婚後に家の売却がおすすめです。

離婚後もどちらかが家にしばらくの間住みたいという場合は、離婚前に急いで家を売る必要はありません。

また、離婚するなら必ず家を売却しなければいけないわけでもありません。

しかし、離婚後も家に住み続ける一方に名義を変更したり、ローンの残債の半額を住まない方が一括で渡しておくという場合もあります。

夫婦によって様々ですが、離婚後も一方が家に住み続けるとなると手続きも必要ですので頭に入れておきましょう。

離婚で家を売却するタイミングを決める

結局、離婚で家を売却する時期はいつが良いのでしょうか。

決めきれないという方はそれぞれの特徴からご自身に合う家の売却時期を選びましょう。

離婚前:離婚後の連絡やトラブルを避けることができる

離婚する前に家の売却を行うことで、離婚後に連絡をとる必要がなくなりトラブルも避けることができます。

これが離婚前に家を売却する1番のメリットで、トラブルを極力避けたいとお考えの方は離婚する前に家を売却することをおすすめしています。

離婚前に家の売却を終わらせることで、離婚後も心機一転気持ちを切り替えることができますよね。

また、離婚後に万が一連絡がとれなくなった場合は家の売却の話を中断せざるを得ません

その結果、家は空き家で放置状態のまま…なんてことにもなる可能性はあるのです。

さらに、家の売却となると金額も大きくなります。離婚した夫婦間でお金の問題は解決が困難になってしまうことも少なくありません。

離婚前に家を売却すると、このようなトラブルを極力避けることができます。

しかし、家の売却完了までの時間が必要となりますので、家を売却できるまで離婚を待てるということが条件となります。

家が売却できるまでは離婚を待てるという方は離婚前に家の売却を検討してみてください。

離婚後:家の売却期間に余裕を持てる

離婚した後に家の売却を行うことで期間に余裕をもって家の売却活動を行うことができます。

これが離婚後に家を売却する1番のメリットで、期間に余裕を持てるので高値での売却も狙えます。

しかし、家の売却期間に縛りがないから必ず家が高く売れるというわけではないので、このことも頭にいれておきましょう。

売却活動を開始してすぐに値段交渉をされてしまった場合、離婚前だと早く売却したい気持ちから交渉をすぐに受け入れて安値で家を売却してしまう可能性が高いです。

離婚後であれば、ある程度期間に余裕がありますから高値で家を購入してくれる方を選ぶことができます。
このように少し高い価格で家を売却できる可能性があります。

しかし、離婚後は連絡が途中で途絶えることがあるのが現状です。

元配偶者と何度も連絡を取り合うことは精神的負担にもなりかねません。

夫婦によって関係は様々ですが、離婚後に連絡をとることに対してお互いがストレスを感じないということが大事なポイントとなります。

不動産の繁忙期に高値で売却する

離婚前か離婚後かには関わらず、高値で家を売却できるタイミングは不動産繁忙期です。

不動産繁忙期とは一般的には3~4月頃と言われています。

この時期には転勤や入園入学がありますから、新生活を新天地で始められる方も多いものです。

繁忙期に販売活動を行うと需要が多い為、高値で家を売却できる可能性が高いです。

不動産繁忙期である3~4月に販売活動を行うために、それより早く査定や相談に行く必要があります。

このタイミングに合わせることができるのであればおすすめのタイミングです。

離婚で家を売却する注意点

離婚で家を売却する際の注意点について解説していきます。

家を売却することで現金が手に入ります。
特に金銭のトラブルは起こりやすいものです。

離婚前でも離婚後でも極力トラブルを避けるよう努力してください。

起こりうるトラブル3選は以下の通りです。

①財産分与は離婚後が良い
②離婚調停中の不動産売却
③住宅ローンの完済が必須

では1つずつ解説していきます。

①財産分与は離婚後が良い

財産分与は離婚後のタイミングで行うことをおすすめしています。

財産分与とは
婚姻中に夫婦の共同生活を送るうえで構築してきた財産を公平に分け合うことです

財産分与を行うタイミングは離婚前でも離婚後でも問題ありません。
しかし、離婚後に行うことをおすすめします。

なぜならば、離婚後に財産分与を行うと財産分与の控除を受けられるため、不動産税や贈与税が課せられないのです。

例えば、夫名義の不動産を妻に譲る場合、離婚後であれば財産分与として扱われるので贈与税がかかりません。

一方で、離婚前に財産分与を行うと夫婦間での贈与は課税対象ですので贈与税や不動産税などを支払わなければいけなくなるのです、

もし夫婦が共同で半分ずつの割合で所有していた場合は例外です。

そもそも始めから財産が分けられていますので財産分与を行う必要がないのです。

これらのことを踏まえて、財産分与は離婚後に行うことをおすすめします。

②離婚調停中の不動産売却

離婚調停中の不動産売却について解説します。

離婚調停は、夫婦間で離婚の話し合いがまとまらず第三者に介入してもらい離婚について話を進めます。

家庭裁判所の調停委員が間に入るので相手と顔を合わさずに離婚の話を進めることが可能です。

慰謝料や養育費、親権など離婚に伴う内容についても取り決めていきます。

この離婚調停の途中でも不動産売却を行うことができるのでしょうか。

離婚についての話し合いを進めていますから、不動産の売却も双方が合意していれば可能です。

しかし、一方が家の売却に反対すれば家は売却できません。

共有名義の家であれば夫婦2人のものですので、当然双方の同意なしでは家を売却できません。

また、一方の名義でも夫婦ふたりの財産だと認められる場合は双方の同意なしで家を売却することはできません。

離婚調停中に家を売却することは可能ですが、双方が合意することが必要です。

トラブルが起こらないよう注意しましょう。

③住宅ローンの完済が必須

住宅ローンの完済が離婚で家を売却する際の必須条件となります。

住宅ローンを払い終わっていないということは、その家には抵当権が付いていることになります。

抵当権とは
住宅ローンを借り入れた際に、金融機関が担保として家に設定する権利のことです。

基本的には家を売却する時に抵当権を抹消して売却します。

抵当権を抹消するためには住宅ローンを完済しなければいけないのです。

したがって、住宅ローンの完済は必須条件となります。

貯蓄等の自己資金と家の売却見込み額を合わせて住宅ローンの残債を完済することが可能か確認してみてください。

まずは住宅ローンの残債を調べて、返済することが可能か確認しましょう。

では、自己資金が十分に用意できない場合は、どうすれば良いのでしょうか。

住宅ローンを返済できない場合は「任意売却」という方法もあります。

オーバーローンの方は「任意売却」

オーバーローンの方は任意売却という方法もあります。

家の売却額より住宅ローンの残債の方が高いことを「オーバーローン」といいます。

オーバーローンでは住宅ローンを完済できません。

反対に家の売却額より住宅ローンの残債の方が少ないことを「アンダーローン」といいます。

アンダーローンの場合は家の売却額で住宅ローンを完済することができます。

離婚オーバーローン

この計算をする際には、家の売却にかかる仲介手数料等の手数料も合わせて計算してください。

家の売却額-(売却にかかる諸費用+住宅ローン残債)

家の売却額と自己資金を合わせても住宅ローンを返済しきれない場合は「任意売却」という方法を利用することも可能です。

任意売却とは
任意売却とは住宅ローンの借入をしている金融機関の許可を得た上で、家を売却する方法です。

通常、住宅ローンの返済が滞っていたり返済が不可能となった場合に金融機関の許可を得て売却を行うことが多いです。

そのため、離婚の場合は金融機関から許可を得ることが難しい傾向にあります。

返済が滞っているわけではないので、金融機関は予定通りのペースで返済してほしいからです。

しかし、離婚の財産分与において任意売却が不可能ではないので検討してみるのも良いでしょう。

早く離婚したい、早く家を売却したい方は「買取」

とにかく早く離婚したいもしくはとにかく早く家を売却したいという方には「買取」をおすすめしています。

買取とは不動産業者が直接お客様の不動産を買い取ることです。

買取で家を売却する場合は、不動産業者が提示する査定金額にお客様がご納得いただければすぐに売却手続きを行うことが可能です。

さらに、買取は一般的に一括現金でお客様にお支払しますので、すぐに現金がお手元に欲しいという方にもおすすめです。

「買取」のデメリットとして、仲介売買より少し価格が下がってしまうという点があります。
しかし、買取の場合は仲介手数料は不要です。

それぞれにメリットデメリットがありますので、ご自身の状況に合う方法を選ぶことをおすすめします。

また仲介で家を売却する場合は、いつ売却できるのか分かりません。
離婚で売却となるといち早く現金に変えて離婚前にスッキリしておく方が良いのではないでしょうか。

買取のメリット3選

離婚で家を売却する場合に買取という売却方法を選ぶメリット3選について解説します。

買取のメリット3選は以下の通りです。

①すぐに現金化が可能
②内覧の必要がない
③仲介手数料が不要

①すぐに現金化が可能

買取の1番のメリットはすぐに現金化することが可能ということです。

早ければ1週間前後で売却が完了し、現金を受け取ることができます。

不動産業者が買取を行いますので、不動産業者が提示する家の査定価格に納得すれば契約を進めることができます。

相手が不動産業者ですので、面倒なやり取りも全て不動産業者に任せることもできます。

スムーズに家を売却できて早く現金を受け取ることができると嬉しいですよね。

離婚で家を売却する場合は早く現金化することで財産分与等の話を進めることもスムーズにできます。

そのため、離婚で家を売却する場合は「買取」は魅力的な点が多いのです。

②内覧の必要がない

買取は不動産業者が直接買い取ります。

仲介では一般の買主様が内覧を行うため家を綺麗にしたり対応をしなければいけません。

しかし、買取では内覧の手間を省くことができます。

買取の際は不動産業者が訪問査定を行い、査定金額が提示されます。

複数の購入検討者が内覧に来る時間を省くことができるのでよりスムーズに話を進めることも可能です。

このような手間が仲介売買に比べると少なく済みますので、買取はより早くスムーズに契約することができます。

したがって、離婚で家を売却する場合におすすめできます。

③仲介手数料が不要

買取では仲介手数料が不要です。

不動産の売却を仲介売買で行うとほとんどの場合で仲介手数料を不動産業者に支払うことになります。

仲介をしてもらう代わりに手数料を支払うということです。

しかし、不動産業者が買主となって直接買い取る場合は仲介手数料の支払いは不要です。

仲介手数料は以下の計算式で算出されます。

物件価格×3%+6万

算出された金額が最大の金額です。

例えば500万円の物件の場合

500万円×3%+6万円=21万円

最大で15万円の仲介手数料を支払うことになります。

買取は仲介売買より売買価格が低くなるといわれていますが、売却における手数料は大幅に削減することができるのです。

仲介手数料が不要となる点も大きなメリットといえます。

買取の特徴や仲介との違い

では、買取と仲介はどのように異なるのでしょうか。

それぞれの違いを見ていきましょう。

「仲介」は売却までに時間がかかるが、高値で売却できる可能性がある

「買取」はすぐに売却できるが、少し価格が低くなる可能性がある

買取と仲介の違い

仲介売買の方が売却価格が高い可能性があります。

しかし、なかなか成約できず売れ残る可能性もあります。
そのため必ず高値で売却できるというわけでもありませんので、注意しましょう。

しかし、一般的には相場価格で売れる可能性が高いので、時間はかけてもいいので少しでも高値で売却したいという方はまずは仲介を依頼して買主を探してみるのも良いでしょう。

買取は売却できるまで時間を要しません。最短で1週間前後で売却が可能です。

さらに、買主が不動産業者ですので瑕疵担保責任を負う必要がありません。
契約後に契約不適合になることがない点もメリットとなります。

一方で仲介での相場価格より低くなる可能性が高いということがデメリットです。
しかし、買取を行う不動産業者によって価格に差がでることもあります。

買取を行う際は買取実績のある複数の不動産業者に見積りをとることをおすすめします。

その中で1番査定額の高い不動産業者に依頼するとよいでしょう。

当社ダイシン都市開発でも買取・無料査定・無料相談を行っております。

参考までに当社買取実績・査定実績もご覧ください。

離婚で家を売るタイミングについてまとめ

離婚で家を売却するタイミングは夫婦によって異なります。

少しでも離婚に伴う精神的負荷を減らすことができるよう、それぞれの離婚状況や条件に合ったタイミングで家の売却を行いましょう。

離婚で家を売却する方法にはいくつか方法があります。

離婚に伴い家を売却する場合は「買取」をおすすめいたします。

買取で家を売却するメリットは以下の通りです。

  • 早く現金化できる
  • 仲介手数料が不要
  • 内覧が不要
  • 契約不適合の心配がない

また、買取でも仲介でも依頼する不動産会社の力量によっても結果が異なってきます。

不動産会社選びは慎重に行いましょう。
さらに、ご自身で家の状況や周辺のことについて調べることも重要です。

離婚で家を売却するタイミングをお客様が選択するうえで少しでもお役に立てることをお祈りしています。

1番良い方法で1番良いタイミングで家を売却できるといいですね。

当社ダイシン都市開発ではどんな土地や建物でも、他社に断られた土地や建物でも買取を行っています。

どのような些細なことでも無料相談や無料査定を受け付けております。

もちろん離婚で家を売却するご相談も受け付けています。

お気軽にお問合せフォームからお問合せください。

土地・住宅売却に一番重要なこと

離婚における家の売却について解説しました。

家の売却を考えた時に、希望通りの価格で家を売却できたり早期売却ができるとうれしいですよね。

この不動産の取引において、1番重要なことは、お客様に寄り添った業者に依頼することです。

不動産売買取引は金額が大きいことから人生で何度も経験することではありません。

だからこそ、失敗しないためにもパートナーとなる不動産会社選びが大切です。

当社ダイシン都市開発では、どのような条件でもお客様に寄り添ったご提案を行っております。

当社は、広島市、福山市や山口県をメインに不動産取引を行っている会社です。

ダイシン都市開発福山市・東広島市・広島市「廿日市市・大竹市・他」・山口県のすべてのエリアで

  • 不動産売却サポート地域№1
  • 知人に紹介したい不動産会社地域№1
  • 任せて安心の不動産仲介地域№1

を獲得しております。

人生で不動産売却をする機会はなかなかありません。 安心してご相談くださいませ。

ダイシン都市開発の強み

では、なぜダイシン都市開発が広島、福山、山口等でお客様に選ばれているのか。
この章では、ダイシン都市開発の強みをお伝えします。

①年間300件以上と豊富な販売実績

ダイシン都市開発では広島県福山市・東広島市・山口県山口市を拠点に販売活動を行ってまいりました。

地域トップクラスを誇る年間300件以上の販売実績となっています。

圧倒的に多い販売実績と経験からお客様1人1人の不動産お取引に合わせてサポートさせていただきます。

②買取が難しい不動産でも買取が可能

弊社では、お客様が他社で買取を断られた不動産でも買取をさせていただいております。

ネット活用だけでなく、住宅メーカーや投資家たちとの広いつながりを強みに安定した販売が可能となっております。

そのため、どのような土地や物件でも買取が可能となっております。

③地元出身のスタッフによる早期売却

広島県や山口県の地元出身のスタッフが活躍しています。

そのため、地域情報の収集力が高く、ニーズに合わせた販売戦略で早期売却に導きます。

④ネットを駆使した販売活動

弊社では、広島県SUUMOの掲載件数は常に上位となっており、ネットを活用した不動産販売活動を得意としております。

また、弊社では広島市、福山市だけでなく山口県でもネットを活用した販売活動を積極的に行っています。

ネットを駆使した販売力は近年の不動産業界では大きな強みであると自負しています。

⑤お客様第一主義

当社では、お客様第一主義を常に心がけるよう、社員教育も徹底しておこなっています。

お客様のお悩み事を解決する為、お客様の心に常に寄り添い丁寧に対応することをモットーにしています。

不動産の早期売却をご希望の方は、 経験豊富でお客様に寄り添い丁寧で迅速な対応のダイシン都市開発にお任せください。

では、ダイシン都市開発はなぜ不動産を早くて高く売却ができるのかお伝えします。

なぜダイシン都市開発はなぜ山口・広島・福山で不動産を早くて高く売却できるのか

①不動産の適切な売却相場を把握している

不動産の適切な売却相場を把握している

まず、一番重要な「売却相場」についてですが、ダイシン都市開発では常に情報収集を行っており、山口・広島・福山、各地域の単価を把握しています。

また、山口・広島・福山の各地域に店舗があるり、その地に密着して土地勘のある営業マンを配置しているため地場の情報収集にそもそも強い土壌でもあります。

さらに大手の不動産会社との取引が多く、地域の情報だけでなく幅広い意見を保有していることが強みになっており、そのため適切な価格での査定を素早くご提示できる体制があります。

さらに、山口・広島・福山の各営業所に「買取専属」の担当者がおり、お客様へのレスポンスも早く、流れもスピーディーに対応することが出来ます。

②顧客様との関係性

不動産売却において顧客様との関係性は重要です。

普段から、ネット、チラシ広告などで集客活動をしており、常に不動産の購入検討者様に対してのアプローチ、促進を行っています。

山口・広島・福山の各営業所ごとに顧客様の情報を管理しており、売りたい地域の情報を求めているお客様のもとへ素早く届けることが可能な体制を整えています。

そのためお客様からのレスポンスも早く、スピーディーな対応を心掛けているため早期の売却が可能となっています。

また、お取引先様は購入検討者様だけでなく、大手ハウスメーカーへの紹介もできるため幅広い営業活動が可能です。

売主様の不安を取り除き、売主様の立場にも立ちながら・経験豊富な不動産仲介としての専門的な立場にも立つ。両局面から取り組む事によってダイシン都市開発では時期を見誤ることなく早期売却が可能を実現しています。

③ご紹介できる買取希望者様のリストが多くスピーディーに対応できる

ご紹介できる買取希望者様のリストが多くスピーディーに対応できる

不動産売却において会社選定をする際にその会社の「買取希望者様のリスト」は重要です。

弊社には専属の事業主がおり、売却の御対応をスムーズに行うことを可能にしています。
(専属の事業主とは、大手ビルダー様や大手ハウスメーカー様のことを指します。)

他にもダイシン都市開発のグループ会社である【アクア】という販売会社も、同様に建売住宅や注文住宅を販売しているので、そちらのお客様にもご紹介できるため、当社販売部門のやり取りしてる個人のお客様も多くいらっしゃいますし、そのほかにも見込みの顧客様に多くご紹介できる環境が整っています。

ダイシン都市開発の強みはこの不動産売却先の豊富さとスピーディーさにあります。

山口・広島・福山で不動産売却・買取をお考えのお客様へ

ダイシン都市開発では広島・福山・山口の地域密着型不動産会社として、年間300件以上、地域トップクラスの豊富な販売実績で不動産売却をサポートしてまいりました。

お客様第一主義をモットーとし、迅速丁寧に対応することを心がけております。

どのように不動産を売却すればいいのか分からない…とお困りの際には、ぜひお気軽にご相談・査定をご依頼ください。
もちろん無料です。

まずは無料相談・査定する